よるのおわり

日々を愛でる

雨の日

昔は,雨の日が好きだった.

毎週土日の草野球が大嫌いで,雨の日には中止になったから.

 

今は,たいていの雨の日はあまり好きでない.

理由は簡単,自転車に乗れないから.

すし詰めの電車で通学するのは非常に憂鬱である.

 

しかし一方で,通学する必要のない日は,その例外となる.

雨の日の,ちょっと非日常的な感じと気だるさが,愛しい.

 

出かけるときに雨が降っているときも,場合による.

外をたくさん歩くときは,すこし気が沈む.

靴がびしょ濡れになるのを想像して.

屋内でゆっくり本を読んだり語ったりするときは,心が落ち着く.

降る雨が,音や匂いや動きを吸い込んでいくのを想像して.

 

まあ,自分勝手なものである.