よるのおわり

日々を愛でる

帯状疱疹

しばらく左側の肩・首のこりがひどかったところに,おとといから発疹があった.顔面の左上側だけに赤い跡ができて痛く,左側の髪の毛を触ると毛根が痛い.左頸部のリンパ腺だけ異様に腫れている.皮膚科に行ってきたら,帯状疱疹とのことだった.

神経系に潜伏していた水疱ウイルスの再活性化によっておこり,その神経の支配している先の部位に疱疹ができるそうな.私の場合は三叉神経の第1枝と対応する部分で,ふんふんと思いながら説明を聞いていた.脊椎からのびる神経で活性化すると,もっと下肢によった部位 (胴など) で発疹するそうな.

ウイルスの溶原化 (なのかな?) や三叉神経など,分子生物学や解剖学で勉強した知見を自分の身体で確認できるのは面白いのだけれど,それが不調のときというのがなんとも皮肉であり,同時に本質的である.