よるのおわり

日々を愛でる

静嘉堂文庫

先日,静嘉堂文庫美術館に,展覧会「幕末の北方探検家 松浦武四郎」を観に行った.いまやっている研究の参考になるかなと多少期待していたけれど,そちらはあまり満たされず,純粋に展覧会として楽しんできた.

興味を惹かれたのは,趣きのある一畳敷,ユーモラスな涅槃図,まがまがしい老猿面.それと,松浦武四郎の直筆の絵が,のびやかな線で素敵だった.一畳敷はICUのキャンパスにあるそうなので,いつか見に行きたいな.

そして,成城学園二子玉川に挟まれた世田谷のあの一帯の雰囲気は,いつ行ってもおもしろい.そのなかでも静嘉堂文庫の周辺は,鬱蒼とした森や小川があって,また独特の空気が流れていた.

http://instagram.com/p/gHtmyKtDrf/
静嘉堂文庫