よるのおわり

日々を愛でる

たましい

カナダで開かれた国際会議でくしゃみをしたときのことだった.丸テーブルがいくつも並んで,人びとはスクリーンのほうを向いている.その日は朝から鼻がグズグズしていて,夜中乾燥して鼻に詰まった埃を噴き出そうと,シャワーを浴びているときに鼻をかみすぎたせいかもしれなかった.

とにかく,だれかの発表の最中に私はくしゃみをして,すると,前に座っていたふたりの外国人研究者がふと振り向き,鋭く”Bless you”とささやいた.ああこれが噂の,と感心しつつ,”Thank you”と同じくらい静かにささやいた.

私の言葉は,突然のことだったので,つぶやくように搾り出されただけだった.きちんと彼らに届いていたら良いなと,今になって思う.