よるのおわり

日々を愛でる

チョコミント

夜中、眠気とともにアイスクリームを食べたい気分を感じて、でも眠たいし、アイスクリームを食べる夢を見れば両方とも解決できるかな、などとくだらないことを考えながら、結局床についた。

久々に早く、4時過ぎに目が覚めて、夏の朝のはじまりの薄暗がりを今年はじめて見た。メールを確認すると、投稿した論文の査読が返ってきていて、それでちょっと気が昂ぶって、目が覚めてしまった。

朝ごはんを食べて、出発までにはまだだいぶ時間があって、それで結局近くのコンビニに自転車を走らせてアイスクリームを買ってきた。納得できるチョコミントがみつかるまで2軒まわって。

昨夜コンセントを抜いた冷蔵庫の横で、期間限定のハーゲンダッツを食べながら、査読結果を熟読する。

8月のはじまりにふさわしい朝だったかもしれない。