よるのおわり

日々を愛でる

メトロポリタン

テレビでラジオ体操が (…これもなんだかおかしな言い回しだねえ) 放送された後に「みんなのうた」がはじまったわけね。いつもそうなのかは知らないよ。私が見てたときはそうだったのね。

それにしても「みんなのうた」なんか見たのって十何年ぶりだろう……でもまあともかくそれは「みんなのうた」で、そのときはメトロポリタン美術館についての歌が流れていた。初めて聞いたんだけど、こういう類の歌の常で、ヘンに耳にこびりついてしまった。

タイムトラベルは楽し
メトロポリタン・ミュージアム

みたいなサビの部分がいつまでも頭の中でリフレインして、なかなか止まらない。だいたいなんで「楽し」なんて老人くさい言い回しなんだろう…。子供向けの番組じゃなかったのだろうか。そして、今も思い出したように繰り返してきて、やれやれと思っているわけね。

そんなことを、話したかったのでした。