よるのおわり

日々を愛でる

春雨サラダ (エスニック)

夕ごはんがなんだか物足りないにもかかわらず,すでにめぼしい食材は冷蔵庫にない.どうするか…?

そう考えて台所を見回したとき,先週買い置いた春雨が目に入った.そうだ,春雨サラダにしよう,エスニックなやつ.そしてそのためにはピーナッツがあるとうれしい.マレーシア航空の機内で何度も出されるピーナッツ,食べきれずに職場に持ち帰って,でも一部はこの家のどこかにあるはず…あるかな…あるといいな…

そして数分の後,私は食材入れの底からおつまみピーナッツの小袋を取り出す.あぁ,ありがとうマレーシア航空.

パクチーナンプラーもないから,ネギを刻んで,豆板醤をすくい取って.冷凍してあるみじん切りのニンニクを取り出して,ソースを作る.マレーシアで買ってきた調味粉末を溶かして.そういえばレモンリキッドも冷蔵庫のなかに入ってた.

ブタ挽肉はない代わりに細切れが冷凍してあるから,それを炒める.春雨をゆでて,キッチンバサミで半分に切って,調味料をなじませてから豚肉と和える.しなびかけたレタスの2-3枚を取って,よく切れる包丁でざく切りにして,ボウルですべてを混ぜあわせる.

ほんのり温かい,適当だけど最高においしい即席の春雨サラダを,おいしくいただきましたとさ.そして,ナンプラーを買ったら,今度は本格的なのを作ろうね.