よるのおわり

日々を愛でる

水増しラタトゥイユ

悲しい気分なのでラタトゥイユを作ることにした。

 
ラタトゥイユにおいて、ズッキーニやパプリカはスターである。スーパーにそんなに置いておらず、お値段も高め、しかしめっぽうおいしい。これらなしではラタトゥイユは成立しない。
 
大きくておいしそうなズッキーニとパプリカを手に入れ、さて作り始めようかというとき、考えねばならないことがある。…水増しの可能性である。
 
スターの野菜たちをふんだんに使ったラタトゥイユは確かに贅沢でおいしいが、1-2食でそのおいしさは終わってしまう。ところが、タマネギやナスやピーマンなどの「つなぎ」を加えれば、できあがりの量は水増しされ、同じ量のスター野菜をもとに3-4食を作ることができる!
 
そのようなわけで、ズッキーニとパプリカとトマトの半分ずつは冷蔵庫に保存され、かわりにタマネギとナスがある程度の存在感を放つラタトゥイユができあがった。(あまりに節約しすぎると、スター野菜たちの存在感が消され、ただの野菜炒めになってしまうため、ちょうどいいバランスを見極める必要がある)。
 
明日のお弁当はラタトゥイユ。保存した残り半分を料理すれば、あさってのお弁当もラタトゥイユにできる。ちょっと気分が上向きになる。…そういえばラタトゥイユのレシピを教えてくれたのは、あなたでしたね。今回使ったローリエもそのときのもの。