よるのおわり

日々を愛でる

ナスと油揚げ

干からびそうなナスを冷蔵庫から発見して,これで夕飯のおかずを一品増やそうということに決まった.

ガレットを作ろうとして,しかし面倒で結局つくらなかった余りの油揚げが,ちょうどよく冷凍されており,半分だけ取り出してきた.短冊に切ったナスをレンジでチンしているあいだに,お湯を張ったマグカップにくぐらせるという適当な油抜きをして,温まった油揚げも短冊に切る.

蒸されたナスと油揚げを混ぜて,ポン酢か醤油かすこし迷った末,油揚げとポン酢はあわなさそうだと思い,醤油をちょいちょいと垂らす.七味唐辛子もふっておく.ほかのおかずを作りながら,青ネギもあったことを思い出し,これを細かく切って,ナス+油揚げの上からパラパラと.

ふと思いついた料理がおいしくできると,してやったりという喜びがある.