よるのおわり

日々を愛でる

替芯

シャープペンの芯が折れてしまって,かちかちノックしても新しい芯が出てこない.おや…と思って蓋を開けてみると,中の芯もぼきぼき折れて短くなってしまっている.

替芯のストックは数カ月前から切れたままで,新しいものを買わなければ…と思いつつ,なんだか面倒で機会に恵まれず,何本かあるシャープペンを開けて,芯をあっちにやったりこっちにやったりしてその場をしのいできたのだった.今回も別な一本を開けて芯を取り出してみたものの,その多くもやはり折れている.ついてない…

さて,その夜,試験監督をする夢を見た.
受験生が,持参のシャープペンが壊れてしまったので替えのシャープペンをよこすべきであると私に話す.私もそうすべきであるような気がする.そして別な教室に探しに行く.机をのぞいてみたりするもののなかなかみつからない.やっとみつかっても,芯がぼきぼき折れている.時間だけが経ってゆき,受験生にはどんどん余裕がなくなっていく… (ここで目が覚めた).