よるのおわり

日々を愛でる

おさる

突然「チンパンジーがネギ好きなんだ」と恋人からメッセージが来る.動物園で観察していた限りでは,タマネギは好きそうだったけど,ネギは食べているのを見たことがない.…ネギを食べさせちゃいけないペット動物もいたような…イヌだっけ.

そしてそんなことを言われたからか,昨夜の夢は,観察中の野生コドモオランウータンに抱きつかれた夢だった.家 (なぜか弟と二人暮らし) に帰ってみると,腕にもっと小さいオランウータンがくっついていて,母親の乳と間違って私の腕を吸っていた.はやく母親のもとに戻さなければ!と思うんだけど,外はもう暗闇で,吸われて痛いし,仕方ないから温めて殺菌して薄めた牛乳をスポイトで…と考えているうちに,どんどん衰弱していって,最後は小さくなったナメクジみたいになってしまった.