よるのおわり

日々を愛でる

本日の夜ごはん

スーパーで安売りしていたダシ巻き卵を切って,薬味のネギをのせて,醤油をすこしだけたらして,七味をぱらぱら.

それと同時に,九条ネギを刻んで,ゴマ油八角花椒を散らした鍋で焼き色をつけた.塩も少々.そこにお湯を入れて,鶏ガラスープで味をつけて,春雨をひと束.油に漬け込んだ白味噌+もろみ (「ゴールドオイル」の固形部分) と一緒に溶いた卵をふわっと流し入れて,固まるまでしばらくグツグツ.片栗粉でとろみをつけて,胡椒をふって,スープの完成.

冷凍庫の奥で固まっていた揚げ出し豆腐をお湯で解凍して,水気を切って短冊切りに.フライパンにゴマ油でニンニクを炒めて,豚コマと短冊に切った揚げ出し豆腐を炒める.ざく切りにした小松菜の芯も加えて,火が通ってきた頃に葉っぱも投入.薄口醤油で手早く味をつけて,葉っぱが元気なうちにお皿に盛る.

ご飯がなかったので丸餅を焼いた.

簡単に作ったけれど,どれもおいしくできて,なんだか満足感の高い夜ごはんだったのでした.