読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よるのおわり

日々を愛でる

ブルーの日

夏のような暑さで、暖められた空気が強い風になって吹いていた。布団を干したけれど、布団干しごとめくれがって内側に落ちてしまったため、布団を干すのは諦めてしまった。

 

近所の初めて通る道を迷いながら郵便局に向かい、ああ暑い、ぜんざいでも食べようかな…などと考える。郵便局のひんやりしたクーラーにあたって、しばし涼む。

 

そのまま帰ろうかと思ったものの、ちょっと足を伸ばしてスーパーに行き、食材の買い足し。野菜やお肉は揃っているので、安売りのタコス餃子(なんだそれは…)、半額の出汁巻き、そういうちょっと贅沢なもの。

 

スーパーに入ったときから気になっており、買い物をしながら検討していたブルーシールのアイスクリームを、帰りぎわに購入。イートインのスペースで、「5/9はアイスの日」とのことで(なぜ…?)、通常320円のところが200円になっていたのだった。シングルだったけれど、お兄さんは3回くらいアイスを盛ってくれて、それを食べながら帰路につく。青い空に雲がすいすいと流れて、地上の緑はさわやかにはためいて、気持ちのいいお散歩になった。

 

青緑のチョコミントのアイスは、そこまでミントが効いていなかった。