よるのおわり

日々を愛でる

危険な日曜日

腿の外側にとまったアブを叩いたところ,なにか良くない筋に入ってしまったのか,打撲と筋肉痛をあわせたような痛みが出てしまって,数日痛みがつづいた.自分で自分を叩いて負傷させるなんて,できの悪いロボットみたい.ヒトの身体の弱さと不思議を感じる.



16時過ぎに海で泳いで,防波ブロックのところまでたどり着いて,上に登って,また飛びこんで戻ってくるときのこと.ふと,泳いでも泳いでも進んでいないような気がしてきてしまって,また,これくらいまで来たら砂に足が届いても良さそうなのに,何度やってみてもいっこうに足がつかない.!?となって,すこし取り乱しかけて,そして「ああ,こうやって人は,なんでもない水の中で溺れるのだな…」と気づき,ペースを落として平常心を保つ.

結局そこから数m泳いだら砂底に足がついて,立ち上がって浜辺まで歩いた.息が乱れていて,酸欠のときみたいに頭が痛く,体が重かった.

あとで,お風呂に入ると,熱いお湯なのに何分も浸かっていられて,湯上がりした後も体があまり熱くなっていなかった.冷たい水で思った以上に体が冷えて,それであんなことになったのだろうか….気をつけよう.



そして,お風呂上がりに食べたアイスクリームはおいしかった.