よるのおわり

日々を愛でる

海と河と雨

早朝から朝へ,空港に着いて,そのままモノレールに乗って都内に向かった.秋のような雨が景色を灰色に塗っていて,最初は海だった風景が,だんだん河に変わっていって,気づくと街になっていた.

海であった部分では,波間に,陸とつながらない中洲のようなところができていて,その上には海鳥がたくさんとまっていた.鳥密度がかなり高い中洲.鳥たちを波が洗ってしまわないのか心配になる.

河の上には,しばらくぶりに見るような気がするしっかりした雨が降っていて,風も強かったので,雨粒がいろいろな方向に踊っているように見えた.さっきまで飛んできた上のほうの雲から,この雨が落ちてきて,地上近くでこんなふうにもみくちゃにされている.なんだか不思議なような気がした.

f:id:tsutatsutatsuta:20170831204125j:plain