よるのおわり

日々を愛でる

雨の金曜日

金曜日,なんだかみんな,週末の予感にそわそわしているような感じ.私も,こんなに週末が待ち遠しかったのは,会社員をやっていたとき以来だろうか.(きちんと環境が整っていないにもかかわらず,仕事場に,なんとなくいなければならなくて,また本格的に仕事が始まっていなくて宙ぶらりんで,生活のほうもそこまで整っているとは言い難くて,なんだか必要以上に平日が疲れてしまう).

職場の女の子たちが夜にお家で映画を観るらしく,私のことを誘ってくれる.でも家の鍵のことが気になるので,(というかそれ以上に内向的な性質なもので),丁重にお断りして,ぜひまた今度.

物価が高いから,身の回りのモノを整えて気を落ち着かせることもできないし,ひとりで暮らしていてキッチンも万全ではないから,料理で気分転換することもできない.早朝の静かな時間と,行き帰りに30分ずつ歩く時間が,生活に噛みごたえを与えている感じ.これをひとりで3ヶ月過ごすのは,確かにRの言うとおり,大変だなと思う.

今日は,やっと初めての「お仕事」を開始した.帰りには初めての道に足を踏み入れてみて,雨に濡れて静かに整った住宅街を楽しく通り過ぎる.Black Fridayのお店で,ちょっと気になっていた靴が安くなっていたのを買い,スーパーでちょっとした伝統的なお菓子も選んできた.その後もう一度スーパーにでかけ,白ワイン1本とビールを1缶.お酒だけは日本と変わらない値段.缶ビールは冷蔵庫の奥に入れて冷やしておき (明日の楽しみにしよう),さっそくワインを開けて,チーズを切って,晩ごはんを作る前にちょっとだけ飲んだ.

晩ごはんは,スコーンを焼いたのと,ラタトゥイユ.材料が余ってしまうから,ここ数日ずっとラタトゥイユを作っているけれど,野菜が美味しくてぜんぜん飽きない.デザートに伝統菓子を食べようと思っていたけれど,お腹がいっぱいになったので明日にする.朝早く起きたら,お茶かコーヒーと一緒に食べようかな.

こちらでの生活には,時間の余白だけはたっぷりあるから,仕事を進めていきたいと思う.あちこちで育ってきている成果を収穫すること.そしてもちろん,こちらで初めた仕事で,新しい種を蒔いてきちんと育てること.

どうなるかわからないけれど,それだから,今の時点の印象で自分の生活を塗りつぶしてしまわないように,気をつけなければ.