よるのおわり

日々を愛でる

寒い土曜

土曜日,晴れだったので,カメラを持って街に飛びだした.いろいろプランは練っていたものの,通り道にした要塞が思ったよりすばらしくて,ここでけっこう時間を食ってしまった.そして薄着で出てきてしまったため冷え切ってしまい,ちょっとあたたまる必要が生じた.

博物館に向けて街を歩いていると,運良くクリスマスマーケットに出会い,グリューワインを1杯.温まったけれど,頭もすこしふわふわしてしまう.H&Mを冷やかしたりしながら,だいぶ長い道を通って,博物館へ.このあと何度も来るだろうということで年パスを購入して,1階だけささっと観てまわり,じっくり観たり2階以上を観たりするのは今度にすることにする.

外に出ると曇っていて,霧まで出てきていた.寒い….そして時刻はお昼をまわり,お腹も空いてきた.庭園なんかも回りたかったけど,この天気と,そして体が冷えてお腹が痛くなってきたため,家を目指して帰ることにする.

ただし,半分は意図せずに,いつもとは違う道を通って遠回りしてしまい,しかし,きれいな湖の土手を歩きながら,作って持ってきたちょっとしたサンドイッチを頬張ったりする.

家についた後には,玉ねぎのスープを作ってアツアツのうちに飲み,その後シャワーを浴びて,クリスマスエールを夕方から飲み始めながら,ちょっと仕事を進めたりした.