よるのおわり

日々を愛でる

ゆったり

日曜日,起きて最初にスーパーに行き,おみやげや日用食品を購入する.早朝の街にはほとんどだれもおらず,外に出てタバコを吸っていた店員さんは,散歩の途中に休んでいる黒い大きな犬を挟んで,飼い主と談笑していた.

朝ごはんを食べ,仕事を進め,久々のコーヒーを飲んだ後,RとWeb越しにおしゃべりをする.Rとしゃべると,なんだかこう,自分のなかのペースがしっかり噛み合っていくような気がしてくる.

お昼前にでかけて,昨日たまたま張り紙をみつけたクリスマスマーケットへ.アパートの一室を開放した手作り感にあふれる場所で,女の人たちが子守をしながら店番をしている.手作りのグリューワインと,ジャムをつけて食べるたこ焼きのようなお菓子 (Æbleskiverというらしい) を買って,部屋の椅子に座りながら,並んでいるクリスマスの飾り付け用の品物をゆったり眺める.グリューワインは白で,松の実とザクロが入って,アルコール度数は低めだった.やさしい味で温まる.

庭園に行って写真でも撮ろうかと思っていたけれど,雨が本降りになってきたので帰宅.お昼を食べて,お仕事のつづき.Rに勧められて買ってみたサラダペーストのようなものは,けっこうおいしかった.カレー味.15時過ぎ,人の気配がして,ホストが帰ってくる.こちらに来てはじめて会ったけれど,するどい人,という感じ.別の部屋に泊まっているカップルとは,明らかに,身にまとっている空気が違う.

仕事が一段落ついたのでまた外にでかけて,普段は歩かない方向へ行ってみる.ホームセンターやスタジアムがあり,あっという間に日が暮れてきたため,くねくねと散歩しながらまた帰宅.朝から冷やしておいたビールを開けて,チーズと一緒に飲む.その後,またひと仕事した後,なし崩し的に夕飯を作りはじめ,夕飯を食べ終わった後にもつづきをする.

なんだか飲んでばかりのような気もするけれど,たまにはこういうのも良いのかな.ゆったりした良い休日.