よるのおわり

日々を愛でる

カラス2種類

こちらには,カラス (のような鳥) が2種類いる.どちらも日本のカラスとは違って,白い模様がお腹から肩にかけて割烹着のようについているのだけれど,一方は大きめで,その模様が灰色っぽく,全体にくすんだ感じ.老人みたい.もう一方は小さめで,模様は真っ白で,はつらつとしている.

両方が一緒に,道端に落ちた食べ物をつついていたりするのだけれど,やっぱり体が大きいから,灰色の大きい方が強いのか,1羽の灰色カラスが食べ物を独占して,そのまわりを小さめな白色カラスが何羽かで取り巻いていたりする.

しかしどちらもあまり人間には慣れていないようで,私がそういう場面に通りかかったりすると,人間は怖いけれど食べ物は惜しい…といったふぜいでちょちょっと飛び退いて,しおらしくしている.日本のカラスのような図太さはないみたい.

近づくと逃げるので,まだ写真は撮れていない.