よるのおわり

日々を愛でる

人魚姫

朝,人魚姫を見に行く.日の出の頃合いをねらって,ミラーレス一眼を引っ掴んで家をとびだしてきたのは良いものの,雨がぽつぽつと降り始める.カメラって濡れると良くないよな…などと思いはじめ,先程の勢いもどこへやら,しょぼしょぼと家に戻る.

しかし,ここであきらめると,面倒になって,この先も行くことがなくなってしまいそうである.気力を振りしぼって,改めてカバンと折りたたみ傘を取り,ふたたび家を出る.橋を渡る頃には,硬い細かな雪が降ってくる.

雪はだんだん強くなり,人魚姫についた頃には本降りになる.そのかわり,朝早い時間ということもあり,見物客は数人.静かに何枚か写真を撮っている.像の横に白鳥が2羽おり,ゆうゆうと泳いでいる.

私も写真を撮り,家に帰る.熱いコーヒーを淹れて,午前中いっぱい仕事のつづきをしていた.