よるのおわり

日々を愛でる

2017年末

年越しは普段の日常以上に、落ち着いた場所でゆったりすごしたい。それがなんの因果か、小さな夢の国みたいなところに日付が変わるまで過ごすことになった。なんでも、23時から盛大な花火が上がり、園内で開催されているクリスマスマーケットも大晦日で最後とのこと。

20時に家を出て、一駅歩いて電車に乗る。遠くのほうや近くでも、バラバラ花火が上がっているのが見える。ポンポンという音もかしこに反響する。電車のなかにいたって、聞こえてしまうのだ。日が暮れる頃からあちこちで花火があがっていて、夜中に近づくにつれてますます増えていくみたい。


夢の国では本当に夢の国のようなイルミネーションが輝いており、古き良き遊園地の気配を存分に漂わせていた。頭上すれすれを通るジェットコースター、異国風の飾り付けをした一画、射的、競馬、綿あめにポップコーン、メリーゴーランド。大人たちはビールやグロッグを片手に、子供たちはきれいな飴やいい匂いのするワッフル。レストランのなかではしっかり決めた若い男性が、連れの女性とデートだろうか。

最近の日々の中では格段に暖かい夜とはいえ、だんだん冷えてくる。屋内でしばし暖を取る。席取りが熾烈。そうして、22:45くらいになると人々は池の周りの欄干なんかに集まり始める。このあたりが花火見学のベストスポットなのだろうか。

23時。街中でポンポン上がっていたのよりも明らかに格上の大きい打ち上げ花火が始まる。絶え間なく夜空が明るく染まって、周りの見物客たちはスマフォを手に写真を撮ったり、ぽかんと見とれていたり。肩車された子供は大興奮。重低音も体に響く。そうして最後の花火が上がって、拍手が起こって、時計を見たらまだ23:10。すごいものだな、まったく。遊園地の外の広場で上がっている花火はまだ続いているので、そちらを見に出口へ急ぐ。


街中では、人びとがごくごくカジュアルに、大きな打ち上げ花火をあげている。筒を手に持ち、あるいは地面に置いてばばっと逃げて、そこかしこでぼんぼんやっている。遠くから見えたり聞こえたりしていたくらいだから、けっこう大きい。暴発したり、筒が倒れたりしたら、重症のけが人くらい出そうなものである。

特に市庁舎の前の広場では絶え間なく花火があがっていて、歩行者天国になった道を歩く人びともそちらのほうに向かっていく。0時が近づくにつれ花火の打ち上がる頻度があがり、日付が変わる瞬間には街の中が煙でもうもうとして目が痛いくらい。こちらのほうは、時間がたっても一向に止む気配がなく、10分経っても変わらず花火があがっている。

いつまでも見ていても仕方ないので、駅のほうに向かって歩くけれど、あっちでもこっちでも花火はつづいており、また、パーティから出てきたと思しきおしゃれをした若い男女の姿も目立つ。電車の中でも、変わらず花火の音が響き、夜空のあちこちに火が見えた。本当に朝まで花火をあげつづけるのではなかろうか…。


だいぶ冷えていたので、家に帰って、コーヒーの残りを飲み干し、熱いシャワーを浴び、暖かくして朝までぐっすり眠った。見た夢はおぼえていない。