よるのおわり

日々を愛でる

海に出る

荒野を走る.小高い丘のかげが池になっていて,渡り鳥がぎゃあぎゃあと喧嘩していた.水が飛び跳ねてけっこう迫力がある.その先の湿地では,すねくらいの高さの草のなかに首の長い鳥の一群がおり,20羽くらいが首だけ出して同じ方向を眺めていた.

そして今日は,ついに荒野を抜けて,海まで出ることができたのだった.たまたま選んだ道が当たりだったようで,走るにつれて,ずっと遠くのほうにぼんやり見えていた「堤防」が近づいてくるのがわかった.ほかの道では,道が堤防までつづいていなくて,ぬかるんだ荒野を越えたりしなければならない.しかしこの道は,うねりながらもきちんと「道」が海までつづいていた.

一度,海まで出かけたときには,高速道路のような道に阻まれた.帰ってから地図を調べると,その道沿いにもっと行けば海だったらしい.今回は,海に近づくにつれて,側方に車の音が聞こえはじめた.海を超える高速道路が近いのだとわかった.

海にたどりついて,荒野の中からは水平線がまったく見えず,行けども行けども荒野が尽きないように感じられた理由がわかった.荒野は海との境目を10 mくらいの高さの「堤防」にぐるっと囲まれていて,しかも「堤防」は荒野と同じように草や苔で覆われた自然の土手であるため,遠目には見分けがつかず,まるでずっと土地がつづいているように見えたのだった.

「堤防」ははるか向こうのほうまでつづいており (後ほど地図で確認したら5 kmくらいはあった),そちらのほうに向けて走り出す.途中,大きな沼を見おろし,水面がボツボツと埋まるくらい,水鳥で埋め尽くされているのを見た (1000羽くらいは確実にいた).隠れ家なのかもしれない.「堤防」はあまりにキリがないので,最初にみつけた階段のところで降り (それでも1 kmくらいは走った),別な道を通って帰ってくることにした.

この道は途中から荒野のなかに入り込み,昨日と同じく,ぬかるんだ道をおっかなびっくり歩いて通りすぎることになった.わりと難易度が高かったけれど,靴が浸水することなく通り抜けて,行きに通った道に出た.(私は低湿地を通り抜けるスキルを着実に身につけつつある).まだかなり距離があり,足首が痛くなってきたけれど,まあなんとか帰りつくことができたのだった.時計を見ると,家を出てから1時間以上経過しており,腕はキンキンに冷えていた.