よるのおわり

日々を愛でる

ここ数日あたたかい気候がつづいていて,朝,家を出るときに変な感じがする.寒さを覚悟してドアを開けたのに,ゆるんだ空気が満ちていて,拍子抜けするような感じ.日中はコートを着なくても,建物と建物のあいだを移動できるくらいになり,そのまま温室に入ると,じとっとして気持ち悪い.(ふだんは,はぁあたたかい…という気持ちになる).

昨夜は,実験が遅くまでかかってしまったのと,あたたかかったのを良いことに,ちょっと遠出して,外食をしてきたのだった.ブリュワリー併設のレストランで,バーガーをつまみながらビールを飲む.物価が高いのは相変わらずなのだけれど,近くにあったら通いたくなるようなところ.夜中に帰宅して,23時頃に就寝.

今朝はしかし,ちょっと冷え込んだようで,家のあたりでは濃い霧が漂っていた.じっと見ていると,霧は空気の動きにしたがってふわふわと動いており,いつもは見えない空気の動きが可視化されているようだった.植物園にも霧がかかっていたら良いな…と思いながら大学にやってくるも,街中にはあまり霧がかかっておらず,ふだんと同じような様子なのだった.