よるのおわり

日々を愛でる

外が冷たい

寝苦しいような気がして,真夜中に突然目が覚める.部屋の酸素濃度が低くなっているような気がする.夕飯はたくさん食べたはずなのに,なんだかお腹が減っている.

トイレに行ったりしていると,なんだか眠れなくなってしまう.ごそごそと起き出してきて,ろうそくに火をつけて,ベランダに出して冷やしてあったジンジャービールを取ってきて,開けて飲む.しゃりしゃりの一歩手前の,細かい氷が浮かんでいる.

外の空気はきりっと冷たくて心地よく,すこし霞んだような月が浮かんでいる.灯りのついている窓をひとつみつけると,なかではたくさんの人びとがテーブルを囲んで楽しそうに談笑していた.