よるのおわり

日々を愛でる

すてきな日曜日

日曜日.朝早く,布団のなかで半ば覚醒しつつ,うとうとしていた.朝6時の町内放送で目が覚めてしまって,ごそごそと起き出す.窓を開けて放送を直に聞く.外はまだ真っ暗である.これが聞けるのもあと何回だろう… (朝の町内放送のことを思いだすたびに,なんだか切ない気持ちになってしまう)

朝ごはんを作って,食べながら,調査の書類をまとめたりしていると,あっというまに8時半くらいになってしまう.昨夜は部屋がほこりっぽく,くしゃみがやたらに出たのだった.そうでなくても部屋が散らかっている.掃除をすることにする.9時くらいから太陽が出てきて,涼しい風の吹くさわやかな日和になったので,布団も干すことにする.ゴミをまとめにまとめ,部屋の床を拭いて,戸棚を整理したりする.

10時半くらいに掃除は終わって,この頃になるとそこそこ涼しいと言えるくらいの気候になる.(それまでは寒かった).考えてみると,家の掃除をするのは4ヶ月以上ぶりかもしれない.そのあいだほとんど家にいなかった.びしばしと家の掃除をしていくのは本当に気持ちが良い.

コーヒーを淹れてひと息ついた後には,食材の買い出しに行く.JAで野菜を仕入れ,スーパーで肉や日用品を購入.日曜の街は,人びとに余裕がうかがえて,なんだかこちらまでうれしくなってきてしまう.スーパーでは新商品フェアなんかもやっている.三枚肉を買って煮込みを作ろうか迷ったけれど,ひとりなのでよしてしまう.

家に帰り,水で戻しておいた麸で炒め物を作って食べて,午後は家でゆったりしながら,たまっていたお仕事を片付けたりしていく.気候はさわやかで,気分はリラックスしている.

そうしてあっという間に夜になって,夕飯を作って食べ,(やはり三枚肉を作ればよかった…),食後もすこし仕事のつづきをしたあと,Rとネットごしにやりとりをし,シャワーを浴びて寝床に入る.

リラックスした,本当に久しぶりの,日曜らしい日曜日.唯一満たされないことがあるとすれば,それは,Rがいないのがさみしいことくらい.