よるのおわり

日々を愛でる

家のよそよそしさ

今年の夏は出張や外での仕事がつづき、数週間腰を落ち着けて家にいるということがない。家にいる日数が短いと、時間をかけて消費する食材も買いづらいし、出張と出張のあいまの仮の日々みたいな気がして、家での生活をきちんと整える気力がなかなか湧いてこない。

家に手をかけないと、ホコリがたまり、冷蔵庫は貧相になり、スーツケースと荷物は片付かず、家に対する愛着がなんとなく薄れる。なんだかよそよそしい関係になる。そうなると、家にいても、ゆったりくつろげるわけでもなくなって、なんとなく家に居づらくなる。

これは良くないと思って、今日は慌てて掃除をして、洗濯をした。