よるのおわり

日々を愛でる

月と流れ星

月がきれいと聞いていたのだけど、あまりきちんと見る機会がなかった。秋になるとなぜか眠りが浅くなるので、通勤時刻も早くなる。まだ暗い早朝、自転車を走らせていると、真っ暗な空にまんまるの月が見えた。
その後、歩道橋のところにさしかかると、空にシュッと強い光が動いて、フラッシュして消えた。流れ星! 最近、飛行機の光を流れ星と間違えることが多かったけど、こればかりは本当の流れ星! 前に見たのはたしか、会社をやめて研究員をしていたとき、柏の葉公園のあたりで自転車に乗って信号待ちをしているときで (もう7年も前のことだ!)、これも早朝の暗い時間帯だったな……と思い出しながら、ちょっと鳥肌が立っていた。