よるのおわり

日々を愛でる

グスク

すこし仕事をしたあと、そば屋さんでお昼を食べ、博物館に行って特別展を観てきた。

いろいろなグスクをドローンで空撮した映像がナレーションもなしに淡々と写し出されているところで、その非現実的な雰囲気に感心しながらしばし見入ってしまった。多くのグスクには行ったことがあったけれど、石組みの壮麗さやその巨大さは、中を歩いて眺めるのではなく、空から俯瞰したほうがよくわかるように思えた。

こんなふうな、音もテロップもないビデオで、いろいろな異国の風景が淡々と写し出されていくのを、どこかの国で何か気の抜けたときに見ていたように思った。けれど、それがいつのことだったのか、ちっとも思い出せないのだった。