よるのおわり

日々を愛でる

ハンタ道攻略

コンビニで食料を仕入れ、途中のポイントまで。今日はハンタ道の最後の行程を攻略するのだ。東の湾が一望できる高台に車を停めて、北上する。高台に同時にやってきていた老夫婦は、ここから見える朝日がすごいのだと言う。たしかにそうだろうと思う。今度朝に見に来たい。

道はすぐにゴルフ場でせきとめられ、代替の道がその境界に沿って走る。それも尽きると、いよいよ山に入っていく。「廃墟」の取り壊し工事のため、城までは行けませんという看板が気になったけれど、まあとにかく進んでみる。

山は思った以上に山で、しかし下草は刈られており、長靴でなくても道を歩めた。打ち捨てられた墓がごろごろと見え隠れする山道をしばらく歩くと、工事のフェンスが見えてきた。マップで確認すると、目と鼻の先に城がある。ここまで来て最後まで行けないのは残念だけれど、しかたないので引き返す。

その途中、さっきも山の中ですれ違ったおじさんと出会う。彼もハンタ道を北上しており、工事で道が止められていることに気づかず迷ってしまったのだそう。いちおう、フェンスと城の方向を教えて、別れる。無事にたどり着けているといいな。

来た道を戻り、高台のところでお昼にして、食後さらに南下する。すこし森の中を進むと、以前到達したポイントまで出て、これで南から北までハンタ道がそれなりに制覇できたことになった。

帰りにスーパーでアイスを買い、帰って苦いコーヒーを入れておやつに食べた。風は涼しかったけれど、陽射しが暑くて半袖でも過ごせる日和だった。

夕方からは、近所の公園に出かけ、石獅子を拝み、またもや森の中を歩き、アスレチック広場で遊んだ。帰りは道路を歩いてスーパーに行き、夕食の食材を買って帰った。

よく歩いた1日だった。

f:id:tsutatsutatsuta:20200102210017j:image

f:id:tsutatsutatsuta:20200102210036j:image

f:id:tsutatsutatsuta:20200102205933j:image

f:id:tsutatsutatsuta:20200102205907j:image