よるのおわり

日々を愛でる

先日スーパー併設のパン屋で買ったパンはそれほどおいしくもなく、きちんとしたパンを食べたいとしばらく思っていたところ、きちんとしたパン屋に行く機会ができた。運転していくと、川にたくさんこいのぼりがかかっている。ドライフルーツの入ったのをふたつと、おやつにシナモンロール、そしてバゲットも買ったあと、近くに車を停めて川を歩きに出た。

Lはこいのぼりが気に入ったようで、指差してそちらのほうばかり見ている。川の水面ではときどき魚(だと思うけれど違うかもしれない)が跳ねるけれど、水が濁っていて何なのかほとんどわからない。川を離れて、芝生の広場でひとしきりシロツメクサを摘む。

芝生を離れて小さな橋のところから水面を見下ろすと、小さな魚がものすごい数群れていて、捕食者から逃れて群れでバシャバシャやっているように見える。橋の上に移動してさらに見てみると、ウツボが穴から出てきて魚をくわえるのが見えた。水中の深いところにいるなにかは、水の透明度が低くて見えなかった。

川岸に降りていける場所があったため、すれすれまで移動すると、湿った泥がサンダルの裏側にくっついて足取りが重くなる。川面をしばらく見た後に引き返し、駐車場まで引き返していると、水面がすこし上がってきているのがわかった。満潮なのだな。その後、弱い雨が降ってきたため、布団を取りこみに急いで帰った。

f:id:tsutatsutatsuta:20200507210615j:image