よるのおわり

日々を愛でる

ギー

どこかでギーを買える場所がないか……と考えていたところ、勤務先の駅前にネパール系のアジア食材の小さなお店があることを思い出した。在宅勤務だったので、お昼の時間にその店まで行き、ギーと冷凍ヤギ肉を購入。お店の人が親切で、2種類あったギーの違いを説明してくれたりした。マトンと書かれた肉を最初レジに持っていったら、これは首のあたりの肉なので、初めてだったらいろんな部位がミックスされているこちらのほうがいいよ、などと教えてくれた。素直にアドバイスにしたがった。バスマティライスやレンズ豆もたくさん取り揃えてあり、在庫がなくなったらここに来ようと思う。
そして近くの製パン所に移動して、昔ながらのコッペパンサンドをお昼に買って帰った。ヒレカツ、ツナ、コロッケ、ポテチ (!) のサンドをRと半分ずつ食べ、サラダを作り、アイスコーヒーを入れて飲んだ。「ポテチパン」はこのあたりでは有名らしい。甘じょっぱくてねちょねちょしており、不思議な食べ物だった。
後ほどKALDIに行くと、少し少ないくらいの量のギーが倍の値段で売られていた。