よるのおわり

日々を愛でる

2020-12-05から1日間の記事一覧

理想的な雨の休日のひとつ

朝から雨が降ったり止んだり。そしておそろしく寒い。ぐっすり眠って起き出し、学会をぼやぼや眺めたりしているとあっという間に午前が終わる。郵便局に行ったら雨がたくさん降ってきて、その先の予定も断念した。 お昼は残り物で適当なスープを作り、冷凍食…

寒さとカレー

前の職場に行き、得られたデータについて議論。こういうとき、職場が近いのは便利。前職の職場はむしろ今の職場よりも近い。自転車を走らせていると雨がぽつぽつ落ちてきて、着いた後には本降りに。帰りは自転車は無理だな… 別な部署では、翌日機器のデモが…

いろいろな不調

いろいろ細かなことに時間が取られて、仕事の本体があまり進まない。まとめたいデータはたくさん溜まっているのだけれど、それを解析して、背景知識を学んで議論して、論文を書いていく時間が圧倒的に不足している。良くない。けれど今は仕方ないので、少し…

歩く休日

午前中、ベビーカーを押して先日みつけたパン屋へ。お昼に食べる分をホクホク買い込み、近くのスーパーと和菓子屋へ。帰りにコーヒー屋で温かいのを求め、手を温めながら帰宅。 午後にはまた同じ方で約束があり、ものすごい坂道を登って到着。寒いなか帰宅。…