よるのおわり

日々を愛でる

帰りは速い

月初めから勤め先が変わり、荷ほどきをしたりいろいろなセットアップをしたりしていると、あっというまに9月が終わってしまいそうな雰囲気になってきた。そのあいだもちろん普段どおりの仕事も進めているのだけれど、なんだか、思うような達成感がない。多種の懸念事項があるからだろうか。

あるいは、COVID-19の影響で半数くらいの同僚とはまだ会ったことがなく、隔日くらいで職場に行っても多くの人とは遭遇しないことも関係していそう。現実感の薄い空気のなかで、台所や寝室の暗い隅をちょこまかと走るネズミにでもなったかのような気分。

しかしまあ、家と職場はちょうど良い距離にあり、晴れた日には喜んで自転車で出勤している。職場は山の上にあり、行きには帰りの1.5倍の時間がかかる。自転車にしっかり乗ったのが久々だったこともあり、初回はけっこう息が切れたけれど、2回目以降はもう慣れた。自転車に乗っている!という実感が湧くため、夏の暑さがもう少し続いてくれるといいなと思ったりもする。