よるのおわり

日々を愛でる

出国

山の上の職場で最後の片付けなどをして、パスタを作ってお昼にして、バスに乗って山を下りる。そのまま空港のほうに移動し、ホテルに重たい荷物を置く。そのまま休む間もなく空港へ。今日はPCR検査を受けるのだ。説明を受けて、唾液を絞り出して集めて、終了。時間帯のせいもあるのかもしれないけれど、空港には驚くほど人がいない。お店も半分くらい閉まっている。まあしかし、とりあえず移動で疲れたため、伊藤園のカフェでアイスを食べる。あいかわらずおいしい。3年前、ベトナムから帰ってくるRを待つあいだにも伊藤園のカフェにいた気がする。そのときの空港は喧騒の中にあったのにな……。

その後、屋上に出て飛行機を見たり (屋上にはたくさん人がいた)、中川政七商店で良い感じのおみやげを購入したりしてから、ホテルに戻る。道中で夕食のための餃子をたくさんテイクアウトし、焼き上がりを待っているあいだに近くの公園でLを遊ばせたりしつつ、ドラッグストアで薬を購入したりして戻った頃にはもう日が暮れている。ホテルに戻るとSMSで検査結果が届いており、みな陰性とのこと。これで本当に渡航できる……と、本当に長かった過程に感慨深くなる。

つまらない番組しかやっていないテレビをなんとなく流しつつ、餃子やサラダを食べ、ビールを飲み、お風呂に入って寝る。前日の山の上の宿舎に比べると相当狭い。Rも私も興奮していたためか眠りが浅かった。

 

翌朝は早起きして早めに朝ごはんを食べ、ラッシュの電車で空港へ向かう。パラリンピックの帰国の人たちがけっこうたくさんいた。送っておいたスーツケースを受け取って預けてチェックインし、証明書を受け取ってコーヒーを飲んだあと早々と搭乗口へ。そこで驚きの電話が来たりクレジットカード決済ができなかったり。各所に連絡をして粛々と対処。

そしていよいよ時間となって搭乗し、日本を離れたのであった。

f:id:tsutatsutatsuta:20210919040131j:image