よるのおわり

日々を愛でる

準備状況

12月に入ると一気にクリスマス気分が盛り上がり、オフィスも飾り付けられていたりして楽しい。クリスマスパーティーもこれからたくさんあるけれど、夜であり、中には子連れを禁止しているものもあり、子供がいるとなかなか参加しづらい。デンマークでも、いつでも子供に優しいわけではないのだ。
懸念の仕事は検証と再構築のサイクルを何度か回し、そこそこの完成度まで持ってくることができた。あとは本番に向けて理論武装して練習して……いやはや、間に合うかな。こういうのは、隠された意図をどれだけ正確に読み解けるかが勝負みたいなところがあって、間違った方向に膨大な努力を費やしてしまうみたいなことがたまにある。なんとかなると良いけれど。

受け入れ研究者からは数日前に急にメールが来て、急いで準備をしてセクション横断ミーティングで話をした。準備に貴重な半日が潰れてしまったけれど、その過程で現状がクリアになり、新しいアイデアを思いついた。やってみるものである。とはいえ、そのほかのするべきことは多くが後回しになっていて、その負債を解消するために来年は早めに動かなくてはと思う。残された時間は少ない。

もっと朝から晩まで研究に時間を割いたり、寝る間も忘れて本を読んだり、遠方に出かけたりしたいのだけれど、余裕がなくて難しい。まあこれはこれで居心地が良いところもあるけれど、全部を同時に達成することはできないのだな。