よるのおわり

日々を愛でる

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大車輪

半日お仕事をしていた近所のカフェからの帰り.外はもう夕暮れ.北西のほうに雷雲があって,その下がザラザラとした空気のように見える.きっとあそこではスコールが降っている.オオコウモリを探しながら歩く.いつもとは違う道を通ると,道の先の電線に2羽…

台風のあとの実

台風がかすめて行った後,海辺の道路を走っていると,実がたくさん落ちていた. 1時の場所から時計回りに,テリハボク,モモタマナ,タコノキ,フクギ.

首と顔の夢

タクシーから最後に降りたときに忘れ物かと思って取ってきたビニール袋を,みな知らないという.前のお客さんか,タクシーの運転手のものなのかしら….なかには,気味の悪い真っ白なマネキンの首.でもすこしインターネットで調べてみたら,プレミアのついた…

跳ねる魚

ここに来てから数日経って、これまではずっと細い雨が降っていたのだけれど、今日になってやっと青空を見たような気がする。河口の川洲にあって、路面電車の走る美しい街。 朝、バスに乗って出勤していると、真っ青に光る川の中ほどに何かが見えた。アザラシ…

犬の青リンゴ

旅先にしては珍しくぐっすり眠れたけれど、睡眠時間が足りなくて、まだ寝足りない。 早朝、向こうから来た散歩中の陽気な犬が、なにか緑色のものをくわえている。飼い主にじゃれついたときに、その緑色の丸いものが落っこちる。 遠目には、あの懐かしいメロ…