よるのおわり

日々を愛でる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勾配

早朝のまだ暗い時間の通勤途中、空気が不均質なのを感じた。山の近くでは冷たい空気の塊があり、川や海の近くには暖かい空気がある。

大阪へ

名古屋で開催される展示を観ようと、一晩泊まったのだけれど、会場に朝一番で歩いて行っても、開いている気配がない。スマートフォンを取り出してもう一度確認すると、明日からとのこと。なんてこった。重い荷物を背負って30分くらい歩いて来たのが惜しいよ…

小指

シンクの乾かし棚に乗せたお皿を取ろうとすると、その横のフライ返しがひっくり返り、それに動かされて包丁が落ちてきた。反射的に手を差し出してしまい、刃の面をくるりと回転させた包丁は小指の先をすっぱり切りながら落ちていった。 傷が浅かったのもある…

月と流れ星

月がきれいと聞いていたのだけど、あまりきちんと見る機会がなかった。秋になるとなぜか眠りが浅くなるので、通勤時刻も早くなる。まだ暗い早朝、自転車を走らせていると、真っ暗な空にまんまるの月が見えた。 その後、歩道橋のところにさしかかると、空にシ…

円頓寺

名古屋の円頓寺に泊まった。大学院生だった頃には、名古屋のゲストハウスといえば、大須と金山にしかなかったような気がするのだけれど、最近はいろいろなところにできているみたい。 名古屋駅からぶらぶらと歩いて20分くらい、路地裏に突如アーケードの商店…

早朝の光

通勤時の自転車がだんだん寒くなってくる。秋には眠りが浅くなって、朝早く目覚めてしまうので、通勤時刻が早くなっていることも関係しているのかもしれない。今日の空は、雲の真っ暗な多いが、断層のようにずれて、天の川みたいに、青白い部分が現れてきて…

ピクニック

朝から最高の秋の日和で、前日から、今日はピクニックに行くと決めていた。研究所に行く途中の道から見える丘へ。Google Mapを見て、その丘は公園の一部になっていることも確かめた。 アイスコーヒーを挿れてマグに詰め、クスクスのサラダと、ニョクマムに漬…

昼寝の夢の夢

3連休の中日なのをいいことに、冷蔵庫の掃除も兼ねて変な朝ごはんを作ったら、意外に美味しかった。ささがきにしてアク抜きをしたごぼうを豚肉と炒めて、薄めためんつゆをどばっと加えた後に、さきほどあわててコンビニで買ってきた卵を溶いて加える。めんつ…

国分寺

国分寺、初めておりる駅だとばかり思っていたら、駅前の道に記憶がある。そうか、数年前の学会のときに訪れたのだった。待ち合わせのカフェは、前に歩いた道のほうにあることがわかった。「ということは…」とすこし期待が高まる。 待ち合わせのカフェは、な…

空港の夜

帰国してくるRを迎えに、夜の空港に出かけていった。お仕事をするために、少し早めに家を出る。休日の電車は空いていて、晩ごはんくらいの時刻に到着する。 空港の中をひと通り歩き回ってみて、ふむふむ、江戸風の区画に、いろいろな飲食店がある。しかし、…