よるのおわり

日々を愛でる

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里浜

始発のバスに乗って山を降り、通勤電車のなかではだいぶ空いてはいるものの、海外暮らしに慣れた身にはけっこうきつい電車に乗り、東京駅まで。旅行とかスノボの人でけっこう混んでいる。新幹線に乗って東北に移動し、昼前に目的地へ到着。周囲や博物館を見…

一時帰国

いろいろあったもののなんとか出発の日になり、Lを保育園に連れて行ったあと、Rに見送られて、空港へ。あまり混んでおらず、2時間前にカウンターが開いたあとはすいすいと中へ。お昼を食べてほっとし、飛行機に乗るとあっという間にヘルシンキ。けっこう雪が…

春の気配

土日はお仕事の日として、日曜は大学に行き、まるまる作業。結婚するまでは年中無休でやっていたけれど、それは長期的に見て効率が悪いし、休むときにはきちんと休むことが大切だと思うようになっている。とはいえ久々に休日仕事をすればそれはそれで楽しい…

強い風の冬の海

出発の前日、Rが陽性となり、急いで予定を変更。関係各所への連絡や調整に追われ、もともと忙しい時期だったこともあって、鬱々とした日々を過ごす。寝不足と、懸念の仕事にあまり進展がないことも追い討ちをかけて、いらいらしてばかりでちっともよくない1…

眠気、頭に霧

遅く寝たのだけれど、朝、眠いのをおして3時半に起き、ごそごそ準備して4時に家を出る。道は暗くて、やはり夜よりも早朝のほうが人がいない。川の上にかかった橋のイルミネーションがきれい。駅につくと、電車が目的駅の手前までしか行かない表示になってい…

こまごまと働く

土曜、大学で実験をすこししかけたあと、餅つきのお手伝いに。湖沿いを散歩すると気持ちがいい。会場は教会で、久々にあちこち気を配ってかけまわる。しばらくこういうことをやっていなかったし、楽しい。そして、人の性格や特徴はさまざまだなということを…

混沌から切り出してまとめる

そこから何が生まれてくるかわからず混沌として、しかし物事が理想的には進んでいないことだけはわかる1週間。実験を失敗しつつなんとか終わらせ、終わりの見えない共同作業になんとか最初の見通しはつき、大事なお仕事はコミュニケーション不全でうまく進ま…