よるのおわり

日々を愛でる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜フェスティバル

お祭があるためおでかけ。2週間前に来たときに比べてはるかに暖かくなっており、桜はちょうど見頃。会場につくと思ったより混雑しており、地面にはシートを広げてお花見をしている人たち。出店も出ているけれど、値段はさすが。日本なら300円で売っていそう…

イースター休暇旅行2日目

ごそごそと起きてロビーに行き、すこしお仕事。RとLも起きたようで、部屋に戻る。またお風呂に入ったりして、朝ごはんへ。いろいろ種類があって楽しい。こういうところの朝ごはんはいつもわくわくする。今日はまず森を目指す。ホテルから歩いて丘をのぼり、…

イースター休暇旅行1日目

休暇らしいこともしようと、旅行に出る。同じ島の、北の端、電車の終点で名前だけ知っていたところ。土曜、電車に乗って家を出る。中心地の駅で乗り換えると、やってきたのは二階建ての電車。このあいだ二階建てバスを見て乗りたいと言っていたLはごきげんに…

魔法の時間帯

みんなで布団に入ったものの、渡航のことを考え、あれもこれもしなければ…ということを考えていると、眠れなくなってしまった。RとLはスースー寝息を立てている。ふたりとも眠そうだったもの。 こういうときはもう仕方ないので布団をそーっと抜け出す。最近…

Arken

日曜、イースター休暇のため、おでかけをすることに。前から行ってみたかった現代アートの美術館へ。電車に乗って、接続時間の短いバスに間に合い、開館と同時に中に入れた。海に面した荒涼とした土地に建っており、びゅうびゅうと吹く風がすさまじい。有名…

ままならない

先日、これはいけるだろうと思い通った気になっていた申請が味気ない紙切れ一枚で落とされ、とたんに悔しい気持ちになる。もうひとつの大きな申請も落ちていたことを思い出し、さらにどんよりした気持ちになる。そんなときにちょうど以下のようなtweetを目に…

がっかりの名所

北のほうは桜が植わっているところが多いらしいとのことで、休日に行ってみる。春っぽい天気で油断したけれど、空気は冷たく風は強い。駅を降りて少し歩いて、これはタイツを履いてきて良かったと確信。目の前を若い日本人らしき夫婦が歩いており、同じ方向…

朝、カルチャー

日本時間の授業のため、またしても早朝に駅に向かっていると、またしても電車が動いていない。駅に着くタイミングでうまくやってきた代替バスに飛び乗る。前に乗ったことがなかったら逃していただろう…危なかった。今回は途中の駅から電車が動いていたため、…

睡眠、帽子、突起

ふと目が覚めてトイレに行ったら眠れなくなってしまった。さきほど、ふと目が覚めた直後にまた入眠するタイミングで「トイレに行こう」と起き上がってしまった自分を呪った。観念してスマートフォンの画面をつててみるとまだ朝の3時。やれやれ。数分努力した…

森の巨人

大学のインターナショナルセンターのイベントで森に行った。直線距離ではそんなに遠くないと思うのだけれど、接続が悪いのでいくつか電車を乗り継いで。メトロでなくS-togの方に乗ると、お出かけ気分が強くなる。森までの住宅地は、1970年代頃に作られた一般…

タコの土曜

Lが大きくなっているのか、服がだいぶ小さくなっていたので、新しいのを買いに行った。せっかくなので少し離れたところのショッピングセンターに行き、いくつか購入。そこから歩いて中央駅まで。陽射しは温かくて春っぽいけれど気温は低い。歩きながら、けっ…

夕暮れのソファーでお香を見つめるのこと

家庭内感染がやっとおさまった雰囲気になった日曜日、Lがマッチ式のお香を引き出しから出して興味深そうに遊んでいた。危ないからと取り上げるのもかわいそうな気がして、じゃあ一緒につけてみる?と、外箱でシュッとやって、不燃性の台に置いた。置く前に炎…

銅像の撤去

電車から見える近所の公園に不思議な彫像が立っている。人間の頭部をパラパラとスライスにしたような感じ。4年前に来たときからあったと記憶している。それがどうやら撤去されたとのこと。地域のニュースサイトを見ていたら、強風でその彫像のスライスがひと…

罹患

週明け、Lに熱があり、様子を見ようかと保育園を休みにしたら、その日からけっこう熱があがりはじめる。その夜は寝苦しそうで、いっときは39.5度まで上がる。翌朝、COVID-19のテストをしてみると陽性。ああついに。。その夜、Lはけっこう熱が上がって辛そう…