よるのおわり

日々を愛でる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大公園

GWの頃から行こう行こうと言っていた公園に行った。「大公園」と名づけられているだけあって、広大だった。 梅雨の晴れ間の暑い日。そばを食べて肉まんを食べてパンを買った後、駐車場に車を停めて、ベビーカーを押しながらまずは川のほとりを歩いた。蚊取り…

深夜のカップヌードル

Lが夜中に泣き出して寝ない。風邪気味で鼻がつまっていて、眠りそうになると「ズピー」となってまた起きてしまう。もう4時くらいかなと思っていたら、まだ夜中の2時半。Rと、どうしようか…と顔を見合わせる。というわけで、近所にホタルを見に行くことになる…

無人販売

大きなビーツが農協に売っていたのを買ってきたので、ボルシチを作りたいなと思っていたけれど、ジャガイモだけ昨夜の料理に使ってしまっていた。ふうむ…と考えたとき、家のすぐ近くに、本当に数日前から無人販売所ができていたのを思い出した。休日の早朝、…

ジャンブー

自転車に乗って南のほうに行ったときに、木から落ちた果物が道に散らばっているのが見えた。通り過ぎるときによく確認すると、マレーシアで見かけるジャンブーではないか! ここにも生えてるのか…と思いつつ、登り坂の途中だったので停まるのが億劫で通り過…

夜の水滴

夜に仕事の終わったRを迎えに車を走らせる。21時すぎて外に出るのがだいぶ久しぶりのような気もする。雨が降ったりやんだりしていた1日で、街灯や車のランプが水滴にきらきら反射してきれいなのだった。

夕暮れの青

土曜に職場でひとり朝から仕事をして、夜にやっと終わらせることができた。休日は職場までバスが来ないので、最寄り(といっても徒歩15分かかる)のバス停まで歩く。この辺りの工業地帯は、土日は本当に人がいなくて静かになるのだけれど、誰もいない工場の…