よるのおわり

日々を愛でる

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のタバコ

端っこの部屋は住居の廊下を我が物顔に占拠しており、階によっては実にフリーダムな世界が広がっている。秋の透明な陽の光が差し込むある朝、階段を駆け降りているとそうした部屋の前の廊下のひとつが煙でもくもくしていた。何事かと引き返してよく見てみる…

折脚

土曜はお仕事。日曜はお散歩。 午前中は買い出しにでかけ、ソーセージの切れ端や和菓子をホクホクと購入し、玄米を買うとトイレットペーパーがついてきて、最後に充実したスーパーでお昼の材料など買って帰ってきた。 午前のおでかけで眠っていたLが起き、お…

野毛山

土曜は1日中雨だったけれど、日曜は曇り。それではということで、かねてより行こう行こうと言っていた動物園へ。洗濯をして家を出て、現地につくともう11時。お昼時には混みそうだねということで、これまたかねてより行きたかったインドカレーのお店へ。お店…

早朝

すこし早く起きた。Lが生まれる前は毎日こんな時刻に起きていて、そのまますぐに研究室に行っていたりしていた。居室はいつも東向きだったような気がしていて、真っ暗な窓ガラスがだんだんオレンジ色になっていく様子を懐かしく思いだす。 さて、外を見ると…

会員制のスーパー

機会があって、とある会員制のスーパーへ。雨だからか混んでおり、人々は没交渉で、どうにかして他人を出し抜こうとしているみたいに見えた。満員の通勤電車みたいな雰囲気。 品物を見てもなんだかあまり欲しいと思えるものがなく、それでもいろいろと買って…

秋雨

朝から近くのホームセンターに行き、Lの机を探す。雨なので車で。キャンプにも使えるものが展示品で安くなっていて、まあこんなものでいいか、と購入。私はこういう半端なものは無しでなんとか済ませたいと思うたちなのだけれど、Rはそうではないらしく、ひ…

秋の冷たい雨

秋は苦手だけれど、秋の雨は好きだ。雨が降りはじめると気温がぐっと下がって、冬のような肌寒さが急にやってくる。夏のエネルギーをまだすこし残した植物の緑が雨に濡れて、人びとも動物もじっと気配を薄くする。ずっと降り続くのじゃないかと思うような雨…

秋の夜

夜、窓を開けると、黒色の高い空に白い月が浮かんでいて、空気は冷たかった。夏には、空は紺色で、月は黄色に見えるのに、もう季節が変わったのだな。 眠れない夜、窓の外の車の音を聞いていた。真夜中には車の音が少なくなる……などと思っていたらいつのまに…

消費の秋

都会に出て歩き回る。 会社員時代にたまの贅沢で食べていた浅野屋のパンを買い (Rが食べたことがないとのことだったので)、冬用の自転車ウェアを求め、アウトドアショップの集まるところで器を購入した。お昼にテイクアウトしたデリを秋晴れの涼しい広場でお…

奈良

用事があって奈良へ。そのついでにすこし観光する。どうせ観光地だろうと思っていたならまちは、外向きの顔と生活空間とがゆるやかに混合していくような落ち着いた町並みで、歩いていてとても楽しかった。古い家屋はどれもすてきで、今西家書院はとくにすば…

チェコ・デザイン100年の旅

ちょっと前に、「日本・チェコ交流100周年 チェコ・デザイン100年の旅」という展示を観てきた。萌え絵っぽいミュシャとか、『1984』の挿絵に使われていそうなチェコキュビズムとか、ふむふむと思いながら観た。1920年代に日本を訪れて、小笠原や富士を旅した…

秋のメンタル

体感では1年に1度くらい、メンタルが底に落ちる。昨日がそれだった。疲れが溜まっていて、気が緩んだところで限界が来た。秋が始まってしまったのも良くなかった (寒さには弱いのだ)。思えば、けっこうあぶなかった3年前も、昨年も、精神状態が不安定になっ…