よるのおわり

日々を愛でる

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの夜

風邪がなかなか全快せず、起きて普通に動けるけれどめまいがしたり倦怠感があったりして集中した作業はまだできない。というかそもそも土日で保育園が休みだし、代わりにRが風邪になって寝ているので、Lの世話をしていて余裕もない。 クリスマスでお店などは…

2022年

目標とするところにはぜんぜん届いていないのだけれど、仕事も生活も、あれこれ試して、いろんなことがあって、楽しく過ごした1年だったように思う。ちょうど1ヶ月おきに大きな仕事やイベントがあり、その1ヶ月間はその仕事に集中→次の1ヶ月はそのリカバリー…

冬の漁村

日曜、クリスマスマーケットがすてきとの噂を聞いていた、島の東側の漁村へ。春と夏に続いて、ここに来るのは3度目か。この週末はひときわ気温が下がっており、最高気温も氷点下。土曜と違って日曜はきれいに晴れたものの、その分寒さが際立つような気もする…

建築センター

冷え込んだ土曜、曇りだったこともあって、デンマーク建築センターへ。建物はずっと前から知っていたけど、ここが建築センターだということは知らなかった。けっこう見ごたえがあるよと、窓の展示のことも教えてくださったRの知人の紹介を受け、行ってみた。…

風邪と夢

風邪を引いた。朝起きてちょっと体調が悪いなと思っていると、あれよあれよという間に悪化。大学のクリスマスパーティを楽しみにしていたけれど、これはキャンセルしてよかった。夜、自転車で遠出する夢を見た。高い高い不気味な煙突があり、その根元に行こ…

水族館と夜の動物園

もう数週間前の週末、雨だったので水族館へ。建物は新しいけれど、内部は古くからあるような雰囲気でこぢんまりとしている。ラッコがかわいい。大きな水槽は美ら海を思い起こさせる。見つけるとこはできなかったけれど、熱帯ゾーンにはナマケモノも放し飼い…

ルンド

数週間前のことだけれど、電車に乗ってお出かけ。海を渡る。2月以来。今回はマルメーではなくルンドまで足を伸ばす。寒い日で、もっと着込んでこなかったことを後悔する。街は小さくまとまっていて、そこかしこに小ぶりなクリスマスマーケットや大きなクリス…

窓の展示

日曜、雪が残っていて寒い。最高気温は-1℃。風も吹いているので体感気温はさらに下がる。この日は、以前なにかでたまたま見つけた窓の展示を観に行くことに。アクセスの悪いところにあり、まずはメトロに乗って近くの駅まで。道すがら、気になっていたカフェ…

10年

このブログを始めてから10年が経ったのだなということに気がついた。人に見せることを意図していなくて、純粋に、書きたいことを書くために、自分のために始めたもの。今もその姿勢は変わっていなくて、そのかわり、10年のあいだに自分をとりまく環境は圧倒…

サーモンの空

おとといの夜に雪が降り、日中も暗くて気温が上がらないので全然溶けないで残っている。朝に職場に行くとき、空がピンクから紫に光っていて、その下にでこほことした雲が控えていて、なにやら荘厳な眺めだった。昨日大きな山か終わり、やらねばならない仕事…

準備状況

12月に入ると一気にクリスマス気分が盛り上がり、オフィスも飾り付けられていたりして楽しい。クリスマスパーティーもこれからたくさんあるけれど、夜であり、中には子連れを禁止しているものもあり、子供がいるとなかなか参加しづらい。デンマークでも、い…

余裕がない

間近に控えた大事な申請の下調べにかかりきりになっており、しかしこれまで身近なのにほとんど知らなかったことの解像度がどんどん上がっていくのは楽しい。資料を作る時間を最大限まで後ろに延ばしていて、間に合うかなという不安とこれまでに積み重ねてき…

クリスマスの中心部

朝からプールに行こうということになり、家の近くのところへ。バスを待っていると、向こうから来た人に、「今日はこのバス停にバスは来ないからいくつか先に行かないと乗れないよ」ということを言われる。忠告にしたがって歩き出し、たしかにバスは来ないの…

アークテリクス

学会から帰ってくる途中にリュックサックのジッパーが外れ、家に戻ってから直そうとしたけれどうまくいかない。よく見るとエレメントの部分がテープから破れてはがれている。いつ買ったのか思い出せないけれど (少なくとも10年間は使っている気がする)、もう…

冬が来る

こちらに帰ってくると、空が暗くなっており、風は冷たく、また冬がやってきたなという感じがする。日が短くなり、朝はまだ暗く、夕方はすぐに夜になる。オフィスは暗くて、明かりをつけた。しかし、植物園には秋の名残もまだすこし残っていて、紅葉した小さ…

国際学会@タイ

国際学会のためタイに。前からずっと行きたかったもので、実際、これまでに出た国際学会のなかでもっとも楽しく、もっとも勉強になり、もっとも実りのあるものだった。文化や価値観がどこか類似しているためか、アジアの空気も心地良かった。学会には託児が…

5匹の小さな猿

バムセバレエの予告をYoutubeで見ていたときのこと、かわいらしいイラストのサムネイルが目に入り、子供向けの曲のようだったので再生してみた。すると、それはどこかで聞いたことのあるデンマークの子供の歌。 耳で聞く外国語の歌はなかなか同定が難しくて…

冬時間の開始

朝から冬時間になるため、どこかで時間が1時間巻き戻る。冬時間の終わりはその間の1時間がまるまる失われると考えるとわかりやすいけれど、始まりのときにはみんなが同じ1時間をもう一度生きることになるのだろうか、などと考えていてよくわからなくなる。 …

集中的な1週間

日本時間の午前中から学内業務のため朝2時に起きてお仕事。こちらの時間で午前中に終わり、そのまま大学に行って重要な来客対応と実験など。これが2日間。それが終わると根をつめて解析と議論。そんな1週間が終わり、やっと夜ゆっくり眠れるようになった。睡…

港湾部の散歩

先週、クリスチャニアの先の港湾部を歩いて楽しかったので、今回はさらにその先に行くことにする。けっこう遠くまで続いていて、いちばん先には前から行きたかったゴミ処理場がある。プロフィールに使う顔写真なんかも撮りたくて、ミラーレスを持っていく。 …

バムセバレエ

キノコ狩りのときに教えてもらい、バムセというクマの国民的キャラクターが踊るバレエを観ることに。王立劇場に入る機会などよもや来るまいと思っていたので、喜び勇んでチケットを予約。子供向けだけあって比較的安価。それもあってか良い席はほとんど埋ま…

中欧紀行

ゆえあってウィーンとブルノに。お仕事のあいまに街を散歩したりした。 ウィーンはさすが王朝のお膝下という感じで、建物が豪奢でルネサンスとバロックの絵画がたくさん。驚異の部屋的な、ベゾアールなどの自然物の加工品がいろいろとおもしろい。そしてカフ…

氷の島旅行 5-6日目

ホテルですこし早く目が覚め、お仕事を継続。じきにみんな起きてきたので準備を開始。この日は暴風雨の予報になっていたので、比較的安全なレイキャビーク周辺を散策することにした。 朝食はいまいちで、気持ちが悪くなってしまう。車に乗って街に出るととに…

氷の島旅行 4日目

夜中は外で雨が降っている心地よい音がしていた。人里離れたとても奥地の静かな空気。それもあって、朝はわりと遅くまで眠っていた。外はやはりあいかわらずの雨。リビングの大きな窓から見える灰色の静かな風景が本当に美しい。 メインの建物はかつての牛小…

氷の島旅行 3日目

朝、早起きして下のリビングに降り、急ぎの仕事を片付ける。休みをとっているのだけれど、そうも言っていられない事態。お茶を淹れるためのお湯もなくて、寒くなってしまう。朝ごはん前にLもRも起きてきて、朝食が終わったらすぐに出られるよう一緒に支度。 …

氷の島旅行 2日目

翌朝、時差のために早く目覚め、手持ち無沙汰なまま、この街の写真集を眺めたりしつつ、朝食の8時まで一階のリビングで過ごす。こんなだったら朝食前に散歩に行けばよかったかもしれないと思う。そうこうしているうちに朝ごはんが始まる。ごく簡単なパンとハ…

氷の島旅行 1日目

旅行の目的地の様子がまったく想像できない場合がある。今回、だいぶ遅い夏休みをとって旅行を計画した氷の島もそうだった。日本から行こうとするとなかなか大変なので、こちらにいるうちにぜひとも行きたいところとして。状況が想像できないながらも、いろ…

キノコ狩り

お昼前からお出かけして森に。キノコ狩りのイベントがあるのだった。今回は参加者も多く、60人とのこと!子供が多いこともあって収拾がつかず、目的地にたどり着く前に集団は広く散らばり、森のなかでそれぞれがキノコを探していた。眠くて機嫌の悪くなって…

植物園に季節が巡る

早朝、どうやらメトロが動いていないようで、先週も今週も代替バスに乗ることになる。今週は試しに先に来た普通の路線バスに乗ってみる。どうせ定期の範囲内なので値段は変わらない。運転手さんに目的の駅を通るか聞いたけれど、英語が通じなくて結局お互い…

暗さ、夢、カフェイン

あっというまに季節が変わり、去年と同じように、9月の終わりにはもう冬の気配を濃厚に感じるようになった。夜も朝も、あるべき時刻に暗くなり、あるべき時刻まで明るくならない。セントラルヒーティングはまだ入れていないけれど、家には暖かいぬくもりを感…