よるのおわり

日々を愛でる

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下を買うような時間

都心を抜けて関東の端から端へ。そもそも起点が遠いのでピークは自然と避けられたものの、それでも人はたくさんおり、電車を降りようとすると今まで私が座っていた席に私を押しのけて座ろうとする人に押されたりして、ああ東京は怖いところだ…などと思う。移…

風邪、そして帰国

翌日、朝から会議があったので、暗いうちに起きて、ほかの人の迷惑にならないように屋上へ。ここで仕事をするのは越してきたとき以来だなと思う。だいぶ着込んだけれど冷えてしまったようで、会議が終わって部屋に帰ると節々が冷たかった。このときからなん…

北に戻る

朝、なつかしい場所に帰りつき、すっかり寒くなったなかを、やや位置づけの変わった家まで。途中でチョコレートクロワッサンを購入。荷物を置いてシャワーを浴びて、リンゴを食べてコーヒーとパンを食べ、ほっと落ち着く。その後、街に出かけて、大学の近く…

ネックピロー

夜に南の国を出て、体力温存のため、8時間のフライトはずっと眠りっぱなし。おかげでよく眠れて、朝に日本に到着。通勤電車で心が過酷になったりしつつ、昼前には新居に到着。日本の日中の街中の気の抜けた感じ、けっこう好きかもしれない。片付けをしながら…

また南の島へ

また南の島へ。半島側はほぼ初めてで、その規模の大きさや集団構成の違いに戸惑う。空港の近くの宿は無機質で、近くのショッピングモールは殺伐とした感じ。翌朝、空港に移動するバスがなかなかやってこなくて、一緒に待っていたタンザニア出身のおじいさん…

助走、過酷な日本的コミュニケーション

帰ってきてカレー屋さんでお昼を食べ、水道の修理などが終わると夕方。また丘を降りて街まで出て、スーパーで食材や日用品の買い出し。ついでにささやかな夕食と朝食も購入。キッチンがまだ整っていないし、しばらく留守にしているあいだにゴミを置いておき…