よるのおわり

日々を愛でる

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

替芯

シャープペンの芯が折れてしまって,かちかちノックしても新しい芯が出てこない.おや…と思って蓋を開けてみると,中の芯もぼきぼき折れて短くなってしまっている.替芯のストックは数カ月前から切れたままで,新しいものを買わなければ…と思いつつ,なんだ…

鷲峰山

普段は京都の北山ばかり走っているけれど,たまには気分を変えて南のほうに行ってみた.ルートはこちらを参考に.山に入るまでは,普通に車が走っている道を行くことになり,ちょっと大変.瀬田川沿いが,のどかな川岸と京阪の小さな線路が並走していて,初…

昼の夢

睡眠時間が短いと、その翌日なにもできなくなり、強力な眠気に押し倒されるようにして、昼寝をすることになってしまう。2時間ほどのあいだに脈絡のない夢がつづき、丘の街の迷路のような階段坂を駆けおりて家に帰ったり、別な大学の院生であったり、恋人と人…

ナスと油揚げ

干からびそうなナスを冷蔵庫から発見して,これで夕飯のおかずを一品増やそうということに決まった.ガレットを作ろうとして,しかし面倒で結局つくらなかった余りの油揚げが,ちょうどよく冷凍されており,半分だけ取り出してきた.短冊に切ったナスをレン…

スーパー

最初に見えたのはタコ焼きだかタイ焼きだかの屋台で、ほう、こんなところに…と目を向けたのだった。いつも通る道を、いつもより遅い時刻、家に帰っているときだった。そうして目を向けた先の、ちょっと奥に、まばゆく灯のともったスーパーがあったのだった。…

手作り市

早朝,職場に来る途中,お寺の前に車がズラッと停まっていて,ああこれはもしかしたら…と調べたところ,前から行きたいと思っていた手作り市であった.8時からやっているそう.ベーグルのお店なんかもあるのね,ふむふむ.そうしていそいそとでかけていって…

朝の音

朝に聞こえる音,というものには,場所によって個性がある.以前,博物館にいたときには,近くの警察署で剣道だか柔道だかの朝稽古をする声が聞こえてきた.前を通りかかって,最上階がワンフロアまるごと道場みたいになっているのを見て,それと知った.そ…

水増しラタトゥイユ

悲しい気分なのでラタトゥイユを作ることにした。 ラタトゥイユにおいて、ズッキーニやパプリカはスターである。スーパーにそんなに置いておらず、お値段も高め、しかしめっぽうおいしい。これらなしではラタトゥイユは成立しない。 大きくておいしそうなズ…

賀茂茄子の錬金術

茄子の季節がやってきた。そして折よくスーパーに値下げ品の大きな賀茂茄子をみつける。ソフトボールよりも大きい!もちろん迷いなく購入である。 2 cmくらいの厚さに切って、表面に、パジルペーストの上澄みのオリーブオイルを塗る。バジルペーストは、昨日…

春雨サラダ (エスニック)

夕ごはんがなんだか物足りないにもかかわらず,すでにめぼしい食材は冷蔵庫にない.どうするか…?そう考えて台所を見回したとき,先週買い置いた春雨が目に入った.そうだ,春雨サラダにしよう,エスニックなやつ.そしてそのためにはピーナッツがあるとうれ…

ミル

粒胡椒を挽くとき、ミルを持つ手のひらが熱くなるような気がする。摩擦熱で本当にミルが熱くなっているのか、私の手のひらが熱を帯びるだけなのか、よくわからない。

不可侵

膀胱がいっぱいになって、ふと目が覚めて、やれやれと半分眠ったまま起き出すとき、わずかに雨が降っているようで、ときたまポツンと音が耳に届いて、しかし外を確かめることはせずに、廊下の時計の文字盤は真っ暗で見えず、スマートフォンの電源も入らない…