よるのおわり

日々を愛でる

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足、合理性、裁量

帰国後、いつものように時差と、今回は差し迫った実験作業のため深夜まで眠れず、リズムの崩壊したような生活が続いている。とはいえ、週末をまたぎ、すこしまともになってきたような気もする。歯医者や健康診断のため山を降りると、朝早くからこんなにたく…

帰国のばたばた

エストニアから帰り、月曜は朝から日本時間の話し合い。もっと眠っていたかった…。その後大学に行って解析結果の確認をして、標本の荷物を発送し、帰宅。荷造りと家の片付けを進める。翌日は大学に行って来客と興味深い議論をして、みんなに一時のお別れを言…

タルトゥ再び

学会のためエストニアへ。友人を訪ねてすでに2回来たことがあり、今回は3回目。まさかこんなに来ることがあるとは。不思議なものである。前はどちらも冬で、今回は夏なのが大きな違い。電車に乗ってタルトゥに着くころにはもう夜中で、Boltに乗ってアパート…

Aamanns

滞在許可の申請が処理されていないことが判明し、急いで再入国許可の申請に行く。学会参加のための渡航の前日、朝から予約が取れたのでLと訪問。中央駅のあたりではスーツケースを持った中学生くらいの集団と引率の先生がたくさんおり、修学旅行シーズンなの…

ラバーダックレース

ほぼ2年前に行ったきりで、展示もだいぶ変わっただろうと思われるアーケン美術館へ。南の橋を渡り、風光明媚な海辺のあたりを過ぎて、電車の駅につき、電車とバスを乗り継いで美術館へ。この面倒な経路がけっこう好き。美術館は展示の一部が改装中で、そのた…

お買い物

ここに来て夏の気候となり、街はうきうきした気分にあふれている。街を歩いて訪れた自転車屋さんは職人気質あふれるところで、すてきなベルをいくつか試して購入。「手が整備のオイルで汚れてるから…」とお店の人は控えめで、そういうところも良いなと思う。…

ホリデーホーム(後編)

木曜、けっこう冷え込んで寒い。ゆっくり起き出してきて、冷凍クロワッサンをオーブンで焼く。朝ごはんを食べたあとは自転車に乗ってお出かけ。砂に埋もれた教会を見に行く。塔の部分だけが残っており、内部を上ると平原の部分がよく見渡せた。後ろの座席に…

散々な日

更新したはずの滞在許可がなかなか来ないけれど、帰国&再入国の日程が迫っているため、なんとかしなければならない。電話をしてみると先方のミスで申請が先に進んでいないことが判明。うんざりして電話を切り(というか向こうに半ば強引に切られ)、粛々と窓…

ゴールデンラテ

こちらの住居のいろいろと、日本の新たな住居のいろいろをどどっと進めた先週。けっこう気疲れした。願わくばずっとURに住んでいたい…。金曜夜はRが友人のお祝い、Lは久々のおねしょで、寝るのが遅くなる。 晴れて気持ちのいい土曜日、ゆっくり起き出して、…