よるのおわり

日々を愛でる

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の海の夢

Rと一緒に夜の護岸を歩いており、波は高かった。階段を登っていくと、それとともに海面も上まで上がってきており、「そうか、斜面になっているから海も上がってきているんだな」などとよくわからないことを思った。

夏休みのような一日

朝に雨が降ってすこし涼しい。Lを保育園につれていくときにお天気雨に降られて、あわてて折り畳み傘をさす。 同室の人が今日は来ず、夏らしい暑さに達することもなく、なんだか気の抜けた夏休みみたいな一日。午後からは時間のかかりそうなオンライン会議で…

二度と行かない

風邪はピークの翌日にはだいたい治り、ずっと行かなければとなっていた、大きなスーパーマーケットの会員証の解約へ。Rの好奇心から登録してみたものの、この場所も、雰囲気も、ほとんどの商品も、案の定、好きになることは決してなくて、むしろ訪れるたびに…

夏風邪

最近、夏には毎年風邪をひいている気がする。おとといの帰宅時に体調の悪さを自覚し、アイスを食べたりしながら休み休み帰り、その夜は早く寝た。翌日は多少回復したけれど、ゆるい用事を済ませて帰宅したころから腰と首がだるくなり、夜眠っているときに全…

猫の手の散歩

少し前のことも。 朝出かけて古い都に行くも、朝ごはんどころはどこも行列。しかし空いていたコメダでおいしいごはんとゆったりした雰囲気を堪能。北のほうへ移動し、素敵な雰囲気のコーヒー屋を冷やかしたのち、お寺へ。お庭がすてき。そのまま山のほうへ行…

夏の暑さの休日の散歩

朝に電車に乗って古い都へ。朝ごはんの食べられるお店はどこも混んでいるので、コメダへ。雰囲気がすばらしい。味も良い。文句なし。 その後、人の往来が活発化しはじめた街を横切り、コーヒー豆を買ったり、街中に現地保存された遺跡を見たりしながら、暑さ…

植物展

打ち合わせのため都内へ。少し涼しいので助かる。数日前から出ていたRとお昼に落ち合い、ビリヤニを食べに行こうとしたら臨時休業。その足できちんとしたハンバーガー屋に向かい、ものすごく久しぶりに堪能。 打ち合わせをして、終わり、その後上野公園まで…

土日に職場

2週連続で週末に職場へ。立地のためか夏の快晴のためか、どことなくピクニック気分。Lが一緒のため実際に仕事はそこまでできなくて、モノを取ってきたり翌週の準備をしたりするくらい。前週は山の下の中華料理、次週は買ってきたパンでお昼。人の少ない、非…

ぐっすり眠った

ずっと雨だったのだけれど、西のほうでは総じてさわやかな気分だった。 まず、住んでいたときも感じていたけれど、街の雰囲気が違う。こちらのほうはあくせくしてぎすぎすして空疎な感じだけれど、あちらのほうは、なんというか、余裕があるように思う。スマ…

雨の古い街

現場に行かねばならない仕事のため、前住んでいた街にやってくる。ここに最後に来たのは、引っ越しをして南の島に行くときだったはずなので、もう3年以上ぶりになるのか。なんてこった。 ゆっくりした電車に乗ってそちらに向かうにつれて、雨が降ってくる。…

夏の地下鉄

夏の地下鉄が好きかもしれない。丸ノ内線のような華やかなところでは、いかにも夏だ、という感じのうきうきする感じがある。 でも、さびれた感じの、ホームにしたたる水に鉄の匂いがしそうな線にも、また別の良さがある。ざらざらした白色の蛍光灯が車内の光…

雨の日、日帰り

Lが風邪気味だったため急遽予定を変更し、朝早く起きてひとりで出かける。都心を通り抜けて北のほうへ。大学院時代にはこのあたりによく来ていたけれど、もはやだいぶ久しぶりになっている。霧のような雨があたりを覆うなかで、雨の気配なんかまったく届かな…

疲弊

6月の前半くらいから、余裕がなく、疲れ切っており、いらいらしている。本を読んでも文字が頭のなかで意味を形作らず、仕事にとりかかろうとすると気が重くなり、料理をする気力もあまりない。あらためて書き出してみると、これはけっこうまずい状態だな……。…