よるのおわり

日々を愛でる

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のはじめの雪

月曜、雪の予報が出ており、午前中に、はたして雪が降ってくる。居室は屋根裏部屋なので外の様子が見えないけれど、そのときはちょうど実験室におり、中庭が真っ白になっていくのを楽しく眺められた。降ったりやんだりして、お迎えのときはちょうど風も強く…

夏時間とニラ

土曜、今日からサマータイムに変わっているはずだけれど、実際に変わるのは何時なのだろう。朝、オフラインのスマートフォンの電源を入れると5時半で、それなら起きてもいいか…と起きるとリビングの時計は4時半。オフラインでもサマータイムに変わるのか、な…

春の始まり

冬から春への移行期にあり、冬のような日と春のような日が交互し、場合によっては同じ日のうちに移り変わることもある。夜間に気温が下がらなかったのか、朝には濃い霧が出ており、しかし出かける頃にはピカッと晴れていた。植物園の中を通ると、あちこちの…

水仙の土日

金曜、話し合いを終え、職場の建物に戻る途中でスーパーに寄ると、入口に花が置いてあり、なんとなく読めるデンマーク 語で「お花無料、良い週末を」といったことが書いてあった。間違っていたら怖いので一度は通り過ぎたけれど、買い物をしてその帰りにやは…

早朝からの帰宅

飛行機はそこそこの埋まり具合で、私の横は3つとも空いていたけれど、手すりが上げられない席だったので横になることはできず。これまでの睡眠不足がどっと押し寄せて、起きていられず、離陸と同時に眠ってしまった。何度か目を覚ましつつ、姿勢を変えたり…

睡眠不足の終わり

山の上に戻るバスの時刻がやや中途半端で、スーパーで買い物をした後、コンビニで買ったチョコモナカジャンボを食べながらイスに座って待つ。空港で4時間、電車に乗って2時間半、バスに乗って30分間。ましてや深夜発の飛行機でひと晩すごした後。それだけで1…

そして渡航

山の上に帰ってきて、準備、そして受け入れなど。相変わらずの睡眠の不調。両日ともに笑ってしまうくらい空き時間がなくて、1日中駆け回っていたような記憶 (でもその分充実していたように思うし、若い人の役に立てたなら良かった)。2日目には夜からデンマー…