よるのおわり

日々を愛でる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のち風邪

1週間ちょっと置いて再度自転車に乗ったところ、体が順応したのか、非常に調子が良い。すいすいと90 kmほど走って、昼過ぎに帰宅。まずまずのペース。 しかしその夜、喉がにわかに痛くなる。肩がだるいのも自転車に乗ったせいかと思っていたが、違うらしい。…

久々の自転車

1年半ぶりくらいに長い距離を自転車に乗った。久々のためやはり身体にこたえて、後半は、首や肩が凝り、腰は痛く、ちょっと脱水症状が出た。出かけたときには曇っていたため油断して日焼け止めを薄く塗っていたら、途中から晴れて、特に薄かった部分は皮膚が…

ふにゃふにゃした1日

前夜がけっこう大変だったため、今日は午前休のRとともに、ゆったり起きてホットケーキを焼き、のんびり家事をした。久々に快晴で、洗濯物と布団を干す。こういうときに限ってLはよく眠り、あっという間に時間が経ってお昼前になってしまう。Lを預け、食べに…

石獅子

10連休の終わりのほう、南のほうに行ってきた。いつもはぜんぜん人がおらず、のびのびと車を走らせて道の駅に立ち寄ったりするところが、どこも混んでいる。さすが観光地。この調子だと、中部やモノレール沿いはもっとひどいだろうな。 とはいえ、われわれは…

石とヤシ

家でお仕事をして、Lの面倒を見ていると、休みの日の時間はすぐに過ぎ去っていく。夕方前に農協に出かけて野菜をたくさん購入し、そのまま南に走ってぜんざいを食べた。その後、近くの農道を散歩して、石を見て帰ってきた。急にアブラヤシの並木が現われ、日…

湿度

昼間、また都心のほうを歩いた。そろそろ暑くなりかけた気候で風が気持ちよく、足がくたくたに疲れた。 夜中、雨が降り出し、蒸し暑くて、まるで水に浸って寝ているような気分になって起きる。Rも起きており、意見の一致を見たのでクーラーをつける。クーラ…