よるのおわり

日々を愛でる

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月とハム

朝から降っていた雨が昼過ぎに止む。散歩に出かける。川を遡っていくと、すてきな和菓子屋があり、ドイツハムのお店があり、さらに上流のほうでは散策路みたいになっていて、ドジョウやザリガニがいた。気づくとすでに1時間くらい歩いており、その先どこまで…

クロダイ

川にさしかかると、浮浪者風のおじいさんが欄干にもたれて覗き込んでおり、魚を指して対岸の家族連れになにか言っている。家族連れは気不味さと無視の中間くらいの態度をとっている。せっかくならと思って、「何の魚なんですか?」と聞くと、「クロダイのこ…

ギー

どこかでギーを買える場所がないか……と考えていたところ、勤務先の駅前にネパール系のアジア食材の小さなお店があることを思い出した。在宅勤務だったので、お昼の時間にその店まで行き、ギーと冷凍ヤギ肉を購入。お店の人が親切で、2種類あったギーの違いを…

なにもできない

前夜つらいことがあり、翌日はなにもやる気がおきない。必要最低限の仕事をしつつ、本を読んだりして過ごす。歯医者の予定が入っていて時間をつぶせたのは幸い。作りおきの料理をばばっと作ったりして1日をやり過ごした。こういうことがたまにある。 その翌…

三浦半島

曇り空の下でおでかけ。 葉山のマルシェはお高い雰囲気。駐車場に入る車がたくさん並んでいるものの、回転率が大きいのか、わりとすぐに入っていく。ほうじ茶ラテは香りがいいものの、やや甘すぎる。コロッケはおいしい。 海沿いに三浦半島を南下して、小網…

海より川

午後から職場に出かけると、半分くらいのところで雨がぽつぽつと落ちてくる。雨の予報は夜からのはずだったので自転車で出たのだが……。 着くともう継続して降りはじめていて、どうしても必要な作業を終わらせたのち、今なら自転車で帰れるかもと一度だけ葛藤…

だだ

雨がぱらつくなか、つきそいでショッピングモールへ。開店時間すぐなのに駅を出ると人の列と車の列がつづいており、もう帰りたくなる。だだをこねつつ (だだをこねるという言い回しは大人にはあまり使わないな……) モール内に入り、しかし、次から次へと押し…

追いカルダモン

仙台でみつけたときに気になっていたものの、荷物が多くて見送った、オーストラリアのクラフトチャイを探し当てた。前からほしかったミルクパンもこの機会に手に入れて、朝によく飲んでいる。節約のために半分は水にして、茶葉も少なめにしているけれど、ほ…

懸念の梅雨明け

懸念のあれやこれや(というよりあれ)が終わったらあっというまに週末になっている。懸念のあれが終わった後は気が抜けてほかの仕事があまり手につかなかった。良くない。来週から立て直せるだろうか。それより私の将来どうなるんだろ。 南の島では梅雨が明…

人々は野球やテント

洗濯物を干したあと、ベビーカーを押してでかける。今日は近くの島に。公園でLはすべり台を6往復くらいして、そのあとすこしおやつを食べて、別邸に入る。内部を見学したのち、展望台へ。朝は涼しかったのに、だんだん暑くなってくる。人々は野球をしたりテ…

カラスの巣

「カラスの巣があるため通行禁止」という手書きの看板の横の木の上に、たしかに鳥の巣らしきものがある。前を通るたびに見上げていたら、このあいだやっと、本当に巣の中にカラスがいるのが見えた。 初夏に変わりつつある春の朝の、太陽がぞんぶんに差し込ん…

スッポンとテント

土曜、近くのお寺に。大きな鯉と亀が泳いでいるのを橋の上から眺める。隣の親子が餌をやっているのを眺めていると、スッポンがやってくる。ほかの亀にアタックしたりして攻撃的。でも餌はあんまり食べられてないように見えた。 周りの森や湿地も堪能して帰宅…

ハッカアイス

こちらに引っ越してきてから、冷凍庫のなかにアイスクリームが保管されていない生活を送っている。あるとき急に食べたくなって、ほかの何かで代替がきかず、しかしあるとすぐに食べてなくなってしまうものの最たる例が、アイスクリームではないかと思う。あ…

ティースプーン行方不明

お気に入りのティースプーンが見当たらない。引っ越し荷物のなかから出して、カトラリーを入れるケースに入れたと思ったのだけれど、ない。あちこちの収納をひっくり返して、総計で家のなかを2回くらいくまなく探し回った。しかし、みつからない。 そんな状…

演劇の夢

文化祭などで演劇をするのに練習などまったくできておらず、当日を迎えてものすごく焦る、という夢をよく見るのだけれど、昨夜は少し違った。 夢のなかで私はすばらしい解決策を思いつく。演劇をする予定だったのにできない! どうするんだ! という掛け合い…