よるのおわり

日々を愛でる

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の空

夜の散歩。家々の窓からは日曜夜22時過ぎの灯りが漏れていて、ちょっと楽しい。趣味人のおじいさんは三線を練習中。空にはオオコウモリが飛び、道路にはフクギの実が落ちてガスのような匂いを放っている。側溝からはカエルの大合唱。 低いところに浮かんだ半…

夏祭り

近くの公園で夏祭りがあるとの告知を見て、ちょうどその日はほかに用事もなかったので、Lを抱っこしてRと3人でてくてく歩いて公園に行った。 舞台ができていて、出店は自治会の人たちが手作りでやっているアットホームな感じ。小学生くらいまでの子供と、そ…

朝の散歩

朝、眠らないLを抱えて家の周りを散歩した。夜中に雨が降ったようで、多少は涼しい。大通りを挟んだ向こう側へはほとんど行ったことがないので、そちらのほうへ。お腹が空いたのでまずはコンビニに行って、アイスクリームを舐めながらぶらぶら歩く。電線には…

道ジュネー

夜中、Lが眠ったあと、外からエイサーの声が聞こえるような気がする。窓を開けるとたしかに音がしている。もう布団に入っていたRと相談して、ちょっと見に行こうか、ということになる。練習でもしているのだろうか。 家の前の道に出て、音のするほうに歩き出…

ポエ

赤崁楼で、学問の神様のような像があって、その前に、木製で三日月型のコロっとしたお祈り具が置いてあった。ガイドブックや説明板に書いてあったけれど、願い事を唱えながらこれを放り投げて、片方は表でもう片方は裏だったらYes、裏表が揃ってしまったらNo…

台南の食べ物

台湾ということで食に期待をして行ったのだけれど、こと食事に関してはそこまで私には合わなかったかな…というのが正直な印象だった。たしかにどれもおいしいのだけれど、麺はソフト麺みたいに噛みごたえがなく、スパイスが効いていたとしてもかなり優しい味…

台南の宿

高雄空港まで2時間で飛び、そのあと電車に乗って台南の市街地へ移動した。MRTは飲食厳禁で、どこか日本の地下鉄を思わせる都会的な雰囲気なのに、台南鉄道はローカル線の雰囲気で、包子を食べている人がいたり、頭をもたせあって眠っているカップルがいたり…